千葉中心部の市原市にある市原湖畔美術館へ行ってきました。
ここの施設は既存の建物を利用して美術館にリノベーションされており、学生時代に臨時バイトに行った事務所で参加していたコンペがこのコンペでした。惜しくも最優秀ではなかったのですが、敷地模型を作ったり地味に思い入れもあったので、一度行ってみたかったというので今回念願叶いました。
美術館には実際の施設の模型も置いてあります。
内部空間は既存のRC表しだったり、壁は折板を使っていたりと、ハードな印象を受ける空間です。
建具も一部は折板で作られていて面白いです。
どういう感じで動くのだろうかと、ちょっと動かしてみたいとも思いました。
屋上へも上がることができ、途中にはアート作品が展示されています。
美術館の前には湖を見渡せる広場があり、アートがいくつか展示されています。
奥に見える施設は、千葉の食材を使ったピザを中心としたイタリアンレストランです。そこからは湖を見渡しながら食事ができます。
よくよく調べてみると湖ではなくダムなのですね…美術館にはそのことについても展示されているスペースがありました。
ボートに乗る人だったり、釣りをする人がいたり、のんびりした空気が流れてます。
肝心のピザはとても美味しかったのですが、食べることに夢中すぎて写真は撮り忘れました…
2021年11月19日(金)からいちはらアート×ミックスが始まるようで、もう少し遅いタイミングであれば他にもいろいろ見れたかなと思います。