[ダイアグラム] 無料相談について知ってもらいたいこと(その2)

若くて実績も少ない我々に設計を依頼するということは、
リスクがあることだと思います。
無料相談の1回目のプレゼンテーションでは、
我々の「熱意と誠意を持って取り組む姿勢」
を提案を見ることで判断して頂けるように提案をしています。

初回プレゼンテーションは、お互いの価値観をすり合わせるお時間だと
思って頂けると幸いです。

ダイアグラムって何?

初回無料相談で知ってもらいたいこと。として
私たちは、「ダイアグラム」というものを使っています。
ダイアグラムとはどんなものでしょうか?

簡単に言うと「建築をわかりやすくする解説図」のようなものです。

図面を2次元的に表現して、ある視点からどのような建物かが、
俯瞰で確認できるようなものです。

私たちの建築に対する
「考え方のストーリー」
をより詳しく説明し、表現するためにつかっています。

それでは、津軽のエコハウスのダイアグラムを見てみましょう!!
津軽のエコハウスのダイアグラムを簡略化していくと、

ストーリー:1「まず普通の住宅がありまして〜」

ストーリー:2「光がたくさん入るように敷地に建物を配置しなおしますよ〜」

ストーリー:3「空間を追加して〜」

ストーリー:4「完成!!」

というように、図面だけでは伝わりにくい私たちの
「考え方のストーリー」を
お施主様と共有できるようにしています。

なぜダイアグラムをつくるのか?

お客様からヒアリングした内容を、そのまま図面だけで表現すると、
「あれ、なんか、注文していたものと違うぞ。。」
となってしまうことがあります。

それをなるべく避けるのが、このダイアグラムの目的です。
ダイアグラムで考え方のストーリーを共有できれば、

「いや、そこの3番のストーリーはいらないのよ」

と、お客様から指摘をもらうことが可能になります。

最後出来上がってしまったものに対して、

「なにか違うなー」

とお客様が思うことはよくあることだと思います。
でもその、「なにか違う」の「なにか」を突き詰めることが
大事だと私たちは考えています。

設計の変更が生じた際も、お互いが、どの部分が気になっているかを
把握するのはとても重要です。

まとめ

ダイアグラムをつかって、考え方のストーリーを共有できると、
話し合いがスムーズに進むと考えています。

ゲンジアーキは2019年に設立した若い設計事務所です。
その分、我々は時間を惜しみなく1つの提案に使うことができると
考えていますので、私たちと家づくりのストーリーを
一緒につくっていきませんか?

関連記事

  1. [意匠] 建築の「ディティール」って聞いたことがありますか??

  2. [トラブル対処] 身近な漏水トラブルとその原因

  3. [比較] 地方工務店に依頼する場合のメリットとデメリット

  4. [エコハウス] 燃費ナビで家の性能を「見える化」する方法

  5. [比較] ハウスメーカーに依頼する場合のメリットとデメリット

  6. [健康] 危険なヒートショック!交通事故よりも、自宅で死亡します。

  7. [エコハウス] 冬は熱を活かし、夏は熱を遮る「日射・遮蔽」の方法は?

  8. [家づくり] 青森の住宅と坪単価

最近の投稿

↓ゲンジアーキ青森HPはこちら↓

PAGE TOP